スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電磁波人命探査装置シリウス

電磁波人命探査装置!と、一瞬聞くと電波系のネタかと思ったら正式に消防庁の消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)にも採用されている装置のようです。
なんでも生き埋めになっている見えない人を雪崩や車両や雨天に関係なく探しだす事が出来るとか。
新潟県中越地震の時に土砂崩れの中から2歳の子供が救出された事が御座いましたが覚えている人も多いでしょう。あの現場でシリウスが活躍ておりました。
JR福知山線の脱線事故でも活躍したようですが装置の性能はともかく、事故の結果はよくなかったですね。
昔のアニメみたいに数百m離れた敵の基地を見て「生命反応があるぞ!」とか早く出来るといいのにな(無理か
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうです。チャリべぇ♪平地では車輪、不整地では脚とオンロードもオフロードもどこでも大活躍ですね。タイヤを見た瞬間昔の、がんばれロボコンを思い出してしまった(汗

またまた新たなロボ発表~!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0517/chari.htm
プロフィール

いっしー

  • Author:いっしー
  • 車や自転車が大好きです。最近はロードバイクに凝ってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。