

電磁波人命探査装置シリウス

電磁波人命探査装置!と、一瞬聞くと電波系のネタかと思ったら正式に消防庁の消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)にも採用されている装置のようです。
なんでも生き埋めになっている見えない人を雪崩や車両や雨天に関係なく探しだす事が出来るとか。
新潟県中越地震の時に土砂崩れの中から2歳の子供が救出された事が御座いましたが覚えている人も多いでしょう。あの現場でシリウスが活躍ておりました。
JR福知山線の脱線事故でも活躍したようですが装置の性能はともかく、事故の結果はよくなかったですね。
昔のアニメみたいに数百m離れた敵の基地を見て「生命反応があるぞ!」とか早く出来るといいのにな(無理か

日本科学未来館

そうだった。先週のお話しですが日本科学未来館に行ってまいりました。
ASIMO♪ そうですASIMOに会える予定だったのですが他の展示物ドームシアターガイアとのスケジュールと合わず・・・残念無念!会えませんでした。
しかし凄い!ミニマムなリニアモーターカーありーの、H2ロケットのエンジンありーの、マイクロマシンまでありました。
小学校低学年には、早すぎるかと思いきや、結構小さなお子様も両親に連れられて来ているんですね。世のお父さんお母さん!!子供はこーゆー所に連れてきてあげて下さいね♪ 将来博士や宇宙飛行士になるかもしれませんよー。ちなみに館長さんは、あの毛利さんです。時々お見えになるらしいですよ。
プロフィール

いっしー

  • Author:いっしー
  • 車や自転車が大好きです。最近はロードバイクに凝ってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
